桑島法庫 - db/database feat. 桑島法子 - - 2007/03/25 CLAYMORE@Avex@TAF
2007年03月25日CLAYMORE@Avex@東京国際アニメフェア2007

東京国際アニメフェア2007 Avexクレイモアイベントレポート
 日時 2007.03.25 15:30〜16:00
 筆  spooky

多少ですます/であるが混じった文体になっていますが、
この方が書きやすいので、多少ご容赦くださいm(_ _)m。

あと、発言に脳内補完/変換されているところも
あるかもしれませんが、「」風味の方が臨場感が
あるかなぁと思い可能な限りやってみました。
発言記録としては信用しないでください。
それなりに覚えはよいので(?)、大ミスは
ないはずですが、間違いがあれば他の方が
突っ込んでくださいm(_ _)m。

<過程>
 当初は9時着を目指していたものの、雨だったため
会場外で待つのを避けて10時着に方針転換。
結局、さらに遅れて、10時半に着…。
意外と空いてるなーとか思いながら入場。
AVEXブースに行くと縄を張って人が並んで
いたので、「これは出遅れたか??」と焦る。

並んでいるときの悩みは「なんか買うものがあるか?」
だったのですが、ワンピースのベスト版(通常版でしたが)
だけ(?)があり、悩まず購入。
妖逆門とか犬夜叉関連があったら悩んだのですけど。
後の女の子が朴さんのCDを買っても2000円を超えない
のでなんか悩んでいましたね。
 <−そこは保存用にもう一枚買うと丁度よいのですよ(おい)。

優先観覧券は10番台。

あれ???意外と余裕だ。
不安を覚えつつも、一安心。
そんな状況を茶娘さんとルカさんに一報しておく。
私の10分後ぐらいには列が消えてました。





<開始前>
音声製作者名鑑のサイン会に参加後、kanonイベントを
横目にAvexブースへ。
皆様に挨拶とするとすぐに、15:20から優先観覧券のコール。
完全に番号順で入れるらしい。
10番台の私は2列目ほど。さて、桑島さんは右か左か…。
メインは上手(かみて)だろうと踏み、やや右よりで待ち。正解。
座らせるのかと思えば、そうでもなく。立って見ました。
最初の方は、高校生ぐらいの女の子が多かった感じですが、
優先観覧の全体的には男性の方が多かったですかね。
10人ずつ入れて、最終的には「40番以降の方〜」と
声をかけていたので捌けた枚数は50以下だったのでは
ないでしょうか?

優先観覧券を持ってなくても、
余った柵の中のスペースの後部分に人を入れるかと
思ったのですが、そんなこともなく。
嬉しいことに100人以上立てるスペースでゆったりでした。

声優アワード主演女優賞&ハガレン&日番谷&NANA
その他人気の朴さん。
潜在量の割には、あまりいませんでしたね。
女性ファンはこういうのに動きにくいのでしょうか?

桑島さんファン同様(?)、まぁイベントには
参加できたら参加って層が多かったのですかね?
日俳連の豪華イベントとやや重なったとか、
TAFが男性ファンよりなイベントのお陰かもしれませんけど。

追記-日俳連イベント-
http://eg.nttpub.co.jp/news/20070402_18.html
みてー

<朴さん予備知識>
・朴さん、1972年生まれらしいので桑島さんより年上ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E7%92%90%E7...
・「ラジオ番組等では、マイペースに番組を進めていく傾向にある。
ところが、舞台経験が豊富であるにもかかわらず、何故かイベントや
公開録画の場では、極度に緊張しておどおどしている事が多く、
その事を司会者などから散々いじられている。 」
 ↑まさに、この2つの朴さんが6:4で出ている感じでした。
・「腐女子(BL好き)と噂する層もいる」
 という匂いというか、女性ファンにサービス旺盛な感はありました。
・鋼の錬金術師と、獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇(つぶて) で共演済み
 (見るまで獣兵衛の共演忘れてた…そういやそうだ(;¬_¬)。
  電脳コイルでも共演予定)
・24日に2回Avexブースで出演済み。朴さんは司会2人と面識があり、
 3人パーソナリティに桑島さんがゲストって雰囲気もややあり。
・朴さんの役は重要ですが、よく出るキャラではないです。
 
<イベントオープニング>
・三平×2(みひらさんぺい)、サンキュータツオという芸人さんお二人が司会。
自称おた芸人さんだそうです。
http://avex.jp/taf07/booth.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3...


・最初は女の子の歓声が多かったかな。
 入場時にマイクにひっかかりそうになる朴さん。
 
桑島さんの衣装は、サファリパーク探検っぽいような
半ズボンの格好の上下。上は長袖。
足は黄色と白の縞。靴は金っぽいヒールでしたかね?
頭に「かんざし」をさしていました。既視感があったんですが、
秀麗が髪を下ろした絵かもです。


・自己紹介してください。
桑「クレイモアでクレアという役を演じている桑島法子です。」
 歓声。
 <司会「人気ありますねー」みたいなつっこみ。そらそうですよ。

次に言うはずの朴さんが横をみる。
 次はあなたしかいないでしょってつっこまれる。
朴「クレア役の朴ロミです。」
 女性の歓声
 <おいおい貴方はテレサでしょ(;¬_¬)。と内心思ったが、
  司会二人はスルー。桑島さんを見たのですが、表情には変化はなし。
  気付いた人は少なそうですし、朴さんのパフォーマンスでまぁ流れる。
  
ただ直後
桑「朴さんの演じられているテレサという役がですねー」
と、いう言い回しを朴さんに手を出しながらしていたので、
桑島さんは気付いていたような。
朴さんがそのとき、『あれ?さっき私間違えた?』という表情を
していたかと。

朴「あちきはークレイモア史上、最強のナンバーワンですよ」
 とべらんめえ調に話す
司「同じ言葉が2回重なっていますよ」
朴「微笑のテレサという…あ、テレサであってますよね。テレサ。」

と確認みたいのもしてましたし。
とまぁ…桑島さんが華麗なフォローをされてたのですが、
潰す投稿で済みません(;¬_¬)。

朴「血と肉をくれてやったんですよ。
  勝手にもっていったんですよ、首を」
桑「いや、そんな。だって落ちてたんですよ」
朴「落ちてたいうなや。誰に落とされたんや」
桑「あー、それはまだ言えないですねー」

 原作を知っているので、ちょっと面白かったです。

<PV鑑賞>
 朴さんのナレーションから。
 
 最後に「クレイモア」と、桑島さんの声で終わり
朴「こわっ。」
桑「やっぱり怖い」
朴「最後のクレイモアって、やって。」
桑「クレイモア」
朴「こわっ。ホラーだわ。」

まぁ全般的に司会と朴さんの掛け合いとかに
桑島さんがよく笑ってました。

<後半>
・どんなアフレコ現場ですか?
朴「暗いです。照明が…」
司会つっこみ
朴「いや、ほんとに暗いです。暗いよねー、法子ねー?」
桑「そうですね、暗いですね」
司「飲み屋みたいじゃないですか」
朴「音響監督の方が、面白いダメだしするんですよ」
朴「「そこはちょっとお前さんってみたいな感じで」とか、洋物なのに和物の」
桑「なんとかお七みたいな感じでとかー」
朴「八百屋お七の、カンカンカンって」

・お互いのアフレコはどうですか?
桑「お互い…」
親指でくっと桑島さんを指しながら
朴「法子ですか。こいつはやるんですよ。」
桑「何をー?何をー?」(慌てた感じで)
朴「こいつは相当やる女ですよ。スタジオ行ったら、
 『朴さんーー、来てくれてよかったー、
  今まで法子一人だったからー』みたいな…

 <甘ったるいしゃべり方をする朴さん
 <即 
桑「「法子」とは言いませんけどね」
 (ちょっとうつむきなら喋る感じ)
朴「まぁ誇張しましたけどね(^^)」
司「真似された桑島さんの方が照れてますよ」
 (ばらされたというより、朴さんの演技が恥ずかしいというニュアンスで)

朴「…と言っている割には、マイク前に立つとすごいいい感じにー」
桑「それは誉めて下さっているんですか……?」
司「言いがかりっぽいですよね」
朴「いや…そうじゃなくて、私は、法子のマイク前の集中力とか
 瞬発力とかがそういうのが好きなんだってことを言いたくて…
 そう言えばよかったんだ」(^^)
司「そうですよ!」
桑「いや、朴さんが来たとき、男性声優さんばかりだったりとか、
 そういうのが続いていて、朴さんが来てほんとにうれしかったんですよー。」
朴「おいでよー、法子」

 朴さんが桑島さんを抱きしめにいく

司「いやいや衆人環視の前ですよ」
桑「…まぁそんな感じで、なんか耳に息を吹きかけられたり、
  横に座って台本に大好きって書いたり…とか…」
司「男性以上のセクハラですよ。訴えたら勝てますよそれ」
朴「なんでチクんの法子〜」(泣きそうな顔&声で)
桑「(^o^)」

 <チクり話は朴さんが先に始めたような(;¬_¬)

桑「でも、朴さんもやるときはやるんですよ。マイク前では格好良いんですよー」
朴「あげてるようには思えないわ」
桑「なんでー」


・一緒に食事とかは行かれるんですか?

朴「無理矢理連れていきました」
司「ホント無理矢理だったんですか、桑島さん」
桑「帰りたい日ではあったのは確かなんですが…
 まぁあんまりあえないからいいかなぁと」
 (テレサの最後の登場回だと思われる)

朴さん、凹むポーズ

朴「最後の最後まで「いや今日は…」「いや今日は…」と言っていたので、
 プロデューサーと一緒に無理矢理プルコギ食わせました」
 
と、ほんとに腕を組んでひっぱっていくポーズ

桑「その時ゲストだった関智一さんがー「昼から焼き肉ですか」と」
司「昼から焼き肉ー」
朴「いや、ランチタイムが終わっていて、焼き肉屋しかなくて、
 別に私の趣味じゃないんですよ」
桑「しかも定食たのんで、その上でプロデューサーが、はらみ食えー、
 上ロースとかどんどん頼んでー、全部食べなさいって言われて。
 残ったのは関さんどうぞーと」
司「アフレコの外でも肉をむさぼりくっているんですね」
朴「血なまぐさい現場でー」(桑島さんだったかも)


・お気に入りのシーンは?
朴「私は大マジでー、法子と一緒にがっつり芝居をやってー絡んでみたくてー
、今回、すごいプレッシャーがあったし、めちゃめちゃ嬉しかったんですよ。
 それに凄い良い声で泣くんですよ。ホント。
  この子(娘?)はホントやる子だよ?
 
 桑島さんが本気モードで誉められ
 「イヤイヤ…」「とんでもない」と、
 うつむきながら(照れながら?)、
 つっこみを入れています。
朴「クレアに気付かされるところがあるんですが、
  そこが一番です。法子の泣きがお気に入りです」
  
司「それを受けて桑島さんはー」
桑「…そう言われちゃうとー」
朴「私を褒めなきゃいけないよねっ」
桑「あはは(笑)。どこにしようかな」
司「この2日で初めて、朴さんから声優らしいことを聞きましたよ。
 最後まで司会やっててよかったー」
桑「まぁクレアとテレサのところが先を知っているだけに
 切ないシーンで…」
朴「今でも涙が出てくるぅ」
桑「ほんとにー(^^)」
朴「うっそぴょーん」
司「自由すぎだろっ。うっそっぴょーんって。
  今、入らなくてもいいとこじゃないですか」
司「朴さんってアフレコ現場でもこんな感じなんですか?」
桑「…そうですねぇ(肯定)。あはははー。」
司「否定しないんですね…」
朴「たいがいこんなんだからしゃーないんですわ」

・司会が臨時の質問(台本以外っぽい?)
司「どんな食べ物が好きなの教えて欲しいんですけどいいですか?」
桑「なんで聞いてみたいんですか?」
司「食べるときに、思い出したいんですよ。こ
 れは朴さん好きなんだとか
 桑島さんが好きなんだとか、ですよ。」
朴桑「あー」
朴「あ、私もこっちつくわ。法子が何を好きなのか知りたいわ」
桑「霞を食べて生きているような感じでしょ?はは」
朴「…」
桑「なんでもないですー」(動揺する桑島さん)
朴「いま、なに言った?法子」(耳を寄せる感じのポーズ)
司「いじめないいじめない」
桑「…そんな風に見えるのかなぁなんて(小さい声がだんだん声が小さく)」
司「耳が真っ赤になってますよ」

(顔は真っ赤でもなかったですが、照れているのはわかりました)

桑「パスタとかですかね。」
朴「どんなの?」
桑「トマト系ですかねー」
朴「大人だねー」
桑「大人ですか…?朴さんは?」
朴「果物」
司「果物ってジャンルですよ!」
朴「私はメロンとかスイカとか桃とか食べるだけで生きていける」
桑「へー」
朴「何か問題が?」(ハケンの品格の真似?)
司「そういう人が焼き肉いくんですか」
朴「あれはだから他が開いてなかったんだってぇ…」

司「食べれないモノは?」
朴「無い。いや、虫」
桑「私もゲテモノ以外は何でも。」

<剣登場>(OPとEDの披露が先だったかも)
日テレブースに、クレイモアの大剣実寸大があったんですが、それを壇上に。
(事前に見て、イベントに使えば良いのになぁー
 と思ったので、スタッフグッジョブ)





いきなり触る朴さん。
司「だめですよ」
触ったり、見たりする桑島さんと朴さん。

どうもジャンプフェタにもあったらしいが、
未見だったらしい。
http://www.j-claymore.com/jf.html

朴「(振るのは)無理だね」
桑「すげー」

身長と比較。台座がなければ朴さんと同じで、
桑島さんより大きいぐらいでしたかな。

<OPとED>
流れてくるも少量の音。
どうもOPは初耳だったらしい。

桑「聞こえない」
桑「ボーカル入ってないですか?」

朴「前に出たら聞こえるよー」

朴さんはお尻をつきだして振ったりやりたい放題(^^)

と前に出る桑島さん。最前列からとか、
2列目の私からとかでも手が届きそうなぐらいでした。

<最後ファンへコメント>

桑「朝から並んでいただいた方々、ありがとうございました。
 スタッフもキャストもがんばっています。だんだんクレイモア
 が増えてきます。最初はちょっと重いなぁと思うかも知れませんが、
 見続ければ絶対はまると思いますのでよろしくお願いします」
 
 朴さんがしゃべっている間、桑島さんの真似
 
朴「クレイモアは、めちゃくちゃ渇いていて、飢えていて、
 人間の底辺を描くような作品になっているので、
 絶対一度見たらはまりまくると思うので、見て下さい」
 
 <ナナっぽーい(;¬_¬) 
 桑島さんがうんうんと頷く。

退場。
あとは、ブース裏からスタッフに囲まれながら
控え室に移動するとき、ブースの横を通る。
茶娘さんとかがいた側で笑顔を振っていたので、いいなぁと
思いながら、終了。


我ながら本気で長すぎだー(;¬_¬)。
高城元気さんの話題が無いのが…。テレサとかぶらないけど…。

<個人的成果?>
・ビーダマン爆外伝とオーディアンのセル画が売っており20枚ほどゲット(買いすぎ)





・電脳コイルのPVが映像としては、この会場でみた中で最高。これは凄い。
・劇場版キノの旅イベント
  前田愛さん・下川みくにさん・時雨沢恵一先生を拝見できたこと
   &サイン入り前売り券入手等
・音声名鑑2007入手&サイン会参加(柿原さん・谷山さん・鹿野さん)
  鹿野さんは意外と(?)小顔だった。
・kanonイベント 佐藤朱さんを通り過ぎで見る
・生「小山力也」さんを拝見
・生「池澤春菜」さんを拝見。顔が小さいΣ( ̄□ ̄)!!
・ロボットの歴史展示 など



秀麗が中心に見える。


P.S.
司会2人の人らのTAF後のネットラジオを聞いてみたのですが、
 朴さんやらぶドルの話題は出たものの桑島さんの話は出ず。

「進行一切無視でしたからね。
 朴さん無茶苦茶自由度の高い人なんですよ。」
「朴さんは振ったらなんでもやってくれる。
 あずまんがのトモを越えているね。」