桑島法庫 - db/database feat. 桑島法子 - - 2002/09/15 桑島法子さんオリジナルビデオ上映会
2002/09/15 MORIOKAまんが夏祭り2002 桑島法子さんオリジナルビデオ上映&抽選会

筆 ペンネン・ネネム

まんが夏祭りから3週間ぐらい(?)過ぎた辺り、ビデオ上映の告知が往復はがきで届きました。「ビデオの準備が整ったので、上映会を9月15日に盛岡の国際交流プラザで開催。9月15日に参加する・他の日に参加したい・参加しない、の3つから選んで返信を」、といった内容でした。
私は15日参加で返信しました。
当日会場へ行ってみると、どうやら参加者は前回と同じ11人(?)だったので、結局全員が同じ日に来たようです。

往信はがきがそのまま参加券ということで渡して会場へ。やはり会議室みたいな場所です。
スタッフの方の「ようやくビデオをお見せすることが出来る事になりました」、とか短い前説があって、早速液晶プロジェクターを使ってビデオ上映が始まりました。
ビデオは確か8月1日(?)だったかに青ニプロダクションの事務所にスタッフが出向いて撮影したものという話で、質問がテロップで表示され、それにほーちゃんが答えていく方式でした。
時間は5分ぐらいだったと思います。確かこんな感じだったな〜という一部を思い出してみます。

映画の話を聞いてどうでした?、とかいう質問には、「地元から発信されるアニメは初めての事で、ぜひ出たいと思いました」
ララカについて、自分との共通点は?どうやって演じたか?みたいな質問もあって、その辺りでちょっと答えに困ってた感じがありました。「キャラにはすんなり入っていけました・・・あまり深くは考えてませんが、昔の東北の人、自分の先祖とか・・・お婆ちゃんの若い頃とか・・・手繰り寄せて手繰り寄せて・・・演じました」みたいな感じで。
あとは岩手について、みたいな質問に、「東京で一人暮らしを続けるうちに望郷の想いは強くなる一方・・・帰るたびに浄化されて元気になれる・・・この前も小岩井農場に行きました(db第261回、PALETTA vol.4参照)」という感じでしたかね。
他にも何か話していたはずではありますが、思い出せるのはだいたいこんなところです。
最後にほーちゃんが色紙にサインをサラサラ〜ッと書いてるところで終了でした。これがまんが夏祭りの会場に飾られていたのですね。

ビデオ終了後は抽選会でしたが、事前に抽選は済ませ、既にアテルイの台本に当選者の名前入りでサインを書いてもらっているとのこと。3名の当選者に台本が渡され、「ハートも入ってます」とかいう説明もされてました。確かアフレコ台本ではなく、本来は関係者に配られる台本という話でした。

これでおしまい・・・ではなく、実はまんが夏祭り18日の金田朋子さんミニステージではジャンケン大会があり(確かあずまんがのちよちゃんのキャラソンCDを買うと参加出来る)、勝ち残った人に金田さんのサイン入りあずまんがの宣伝ポップが配られたのですが、それがいくらか余っているとのこと。話では、あっという間に参加者の多くが金田さんに負けてしまったために、その場では一人しか貰えなかったらしいです。
「せっかくだからジャンケンでもしましょうか」・・・ということで台本がハズレた人とスタッフさんとのジャンケン大会が始まりました。
一人、ニ人と勝った人にポップが渡されていき、「まだあるよ」「これでハズレたらよっぽど運が悪いんじゃ?」・・・しかしいつの間にか残っているのは私を含めあとニ人だけに。「俺、さっきからグーしか出してないんだけどなあ」、とスタッフさんが・・・。そこでパーを出して勝った私にもサイン入りポップが渡され、「はい、負けた人には残念賞です!」・・・最後に残った一人に手渡されたのは・・・やっぱりポップ・・・「全員分あるんじゃねーか!ジャンケンしたかっただけかい!(笑)」
そんなわけでアテルイの台本を貰えなかった人全員が、金田さんのサイン入りあずまんが宣伝ポップを手に入れたのでした。
画像

最後にスタッフさんのお話。
「これでMORIOKAまんが夏祭りも本当に終わったので、やっと枕を高くして寝られる(笑)」
ビデオ撮影のために青ニの事務所に出向いた時の話もありました。
確か約束の時間に行ってみたら、「さっきまでいましたが外出しました」とか事務の人に言われたのでちょっと待っていたら現れ、「スターのようなオーラが感じられる方で圧倒されました」とか言ってたような気がします。
この司会の方は、ちょこっと話VOL.12で話題になってた店長さんだったのかな〜?と推測してます。名前は聞いてないので断定は出来ませんが、さわや書店のレジに立っているのを見たことありますので。
http://www.mse-p.jp/roudokuya/tokidoki/vol12.html

昔、ほ〜ちゃん喫茶の掲示板でアテルイやイーハトーヴ朗読紀行のDVDの宣伝をしたり、イーハトーヴ朗読紀行サインプレゼント企画の店内告知に、「ほーちゃんスマイルに店長メロメロ」という文を書いていたのもあの人だったかもしれません。
「アンケートでは法子ちゃんが会場に来ると思っていた方もいたようで、本当はこちらとしても本人に来ていただきたいという話をしたのですが、忙しすぎて無理ということで諦めたところ、いきなり水沢(Zホール・8月5日)の上映会に来たりとミステリー(?)・・・しかし『法子ちゃんは無理だけど金田さんが行けるからよろしく』というようなことを青ニさんも言ってました」
「また機会があればこんなイベントをやりたい」

こんな感じで無事終了となりました。